意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

始まりと終わりはワンセット

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

 

f:id:seiishikiin:20210926105718p:plain

 

この現実世界では、

始まりがあるものは、必ず、終わりがやってきます。

 

たくさんものが溢れてますけど、

どれも必ず、壊れる時がやってきます。

 

これは、みなさん、経験済みだと思います。

電化製品にしろ、家にしろ、

どんなに大きなものでも、いつかは壊れます。

 

 

これと同じように、

感情も思考も、必ず、終わりがやってきます。

 

嬉しい、楽しいも、どうかこのまま続いて!って思っても、

必ず、消えていっちゃいます。

 

辛い、苦しいも、必ず、消えていっちゃいます。

 

思考も、生まれた時からずっと同じ思考がある人はいないでしょう。

 

 

すぐに消えていくものもあれば、居座ってくれるものもある。

 

でも、気づけば、消えてるでしょう。

 

 

 

本来は消えていくものを、消えていかせないように、

しがみついてると、なかなか消えていきません。

 

 

ん〜

例えば、腹が立った時がわかりやすいかなぁ。

 

腹が立つもいつかは消えていくんだけど、

消えていかないように、何度も何度も思い出しては、腹を立て続ける。

消えていこうとしてるのに、消えさせない感じ。

 

零さんは、これをしがみつくと言ってます。

 

 

感情も思考も、

放っておけば、

相手にしなければ、

消えていくんです。

 

 

 

非二元の内容は、

鵜呑みにして覚えても、なんの役には立ちません。

自分できちんと何度も確認してくださいね。

 

本当にそうなっているのかどうか。

 

何度も確認するうちに、

腑に落ちてくるでしょう。