意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

妄想は事実ではない

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

 

f:id:seiishikiin:20211001140603p:plain

妄想が得意な方も多いでしょう。

しか〜も、

不安になるような、恐れが出てくるような妄想。

そして、不安になって、ますます苦しむって感じ?!

 

自分が勝手に妄想して、自分が自分を不安にしてる。

 

 

事実だけをみてみましょう。

事実だけっていうことは、妄想は含みません。

 

妄想は妄想。

事実は事実。

 

事実と妄想に繋がりはありません。

 

 

よくあるパターンは、

事実から妄想して、誤解をするパターン。

 

 

例えばね、

恋愛してる時、相手からの連絡頻度が気になるってことはよく聞きます。

連絡が少ない場合、どう思います?

 

私のこと、あんまり好きじゃないんだ!

って、決め付けて、不安になってません?

 

 

これ、事実は、

連絡が少ない。

ですよね〜

 

あんまり好きじゃないんだ!

は、妄想ですよね。

 

これが歪みに繋がるひとつの要素です。

 

 

似たようなこと、多々してるかもしれません。

 

ご自身で確認してみてくださいね。

 

 

事実は事実ですが、

妄想は、事実ではなく、

あなたの頭の中で、思い込みで勝手に作った物語です。