意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

自分が自分にしていることを相手にもしている

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20211017094341p:plain

ありゃ〜😵‍💫そういうことなのか・・・

占い師をしていた時、1番多いのは恋愛相談でした。

次の多いのは、人間関係。

職場の人間関係、家族関係。

 

話を聞いていると、

自分が自分にしていることを相手にもしているんです。

でも、それに気づいてない。

 

人にされると腹を立てるのに、

自分が自分に同じことをしてる。

 

 

人ってさぁ、

自分に厳しい人は、相手にも厳しいんです。

自分に優しい人は、相手にも優しいんです。

どんな自分も受け入れてる人は、どんな相手も受け入れられるんです。

自分を分析している人は、相手も分析するんです。

自分に完璧を求めている人は、相手にも完璧を求めます。

 

そのようにしか、できないようです。

 

 

例えば、

何でもキチンとしないといけないと思って、キチンとしてる人は、

だらしない人を見ると、イライラする、腹が立つ。

そして、相手にもキチンとするよう強制する。

でも、一見、だらしなく見えるようでも、

相手にとっては、キチンとしているつもりってこともあります。

キチンとっていう基準が人それぞれですから。

 

いろんな人がいる世界なんだから、

本来、どちらでもいいことなんです。

 

こういう場面でも、自分を知るきっかけになります。

 

 

自分の中にどういう枠があるか、どういう思い込みがあるかを知ることで、

本当の自分に戻るヒントになります。

 

本当の自分には、何の枠も思い込みもありません。

こうしないといけないってことが、全くないんです。

 

すべてにおいて、自由。

支配も強制もありません。

 

 

こうしないといけないと思っているのは、意識の歪みから生じています。