意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

人も起こることも変えられないので・・・

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20211108100641p:plain

日常をよ〜くよく見て❣️そうなってるでしょ

多くの人が生きていく中で、

人は変えられないことを知る。

そして、

それを知りつつも変えようとする。

けれど、

どうやっても人を変えられないことがわかると、

自分が変わるしかないことに辿り着く。

 

 

それと同じように、

起こってくることを変えることはできない。

変えることができると思うのは、勘違い。

 

必要なことは、否が応でも、起こってくる。

必要な理由は、沢山ある。

 

ただそれを経験体験したい時。

何かに気づく必要がある時。

精算。

等々、いくらでもある。

 

人を変えられないのと同じように、

起きることは変えられない。

 

ならば、自分の捉え方を変えるしかないんです。

でも、自分の都合の良い捉え方をするってことじゃないよ。

 

 

捉え方って、人それぞれ。

それは、今まで過去生も含めて、経験体験した内容で変わってくる。

 

辛い苦しい経験体験をすればするほど、

本来の正常な捉え方ができなくなってくる。

 

それらを通り過ぎた今。

染み付いた歪んだ捉え方は、習慣のように、しぶとくなかなか正常には戻らない。

 

特に、恋愛では、それが顕著に現れてくる。

それで誤解や不安や恐れが生じてくる。

だから、恋愛は、学びが多い。

 

 

しぶとく染み付いた歪んだ捉え方を元に戻すには、

気づくことから始めるしかない。

気づかないとわからないから。

 

とも言えるし、

非二元でいうと、

本当の自分は、常に気づいている存在だからとも、

気づきそのものだとも言える。

 

気づくこと。

 

 

ただ、人も起こることも変えられないことを

心底わかってない場合の人は、

変えられないことをとことん知る必要があるので、

何度も変えることにチャレンジすることから始めた方がいいかも。

 

もし、相手が自分の思うようにしたからといって、

相手を変えたと勘違いしないでください。

相手を支配しただけですから。

 

 

 

経験値は人それぞれだから、

経験値が違うと、することもできることも違ってくる。

 

RPGのゲームでもそうでしょ。

経験値が低ければ、まずは経験値を高くしようとするでしょ。

でも経験値をしっかり高めている場合は、

高めることよりも前に進もうとするでしょ。

 

そんな感じ。

 

 

意識がどこまで進んでるかによって、

することもできることも違う。

これ、日常でもいろんな場面で実感できると思う。

 

そういう目で、日常に意識を向けてみて。