意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

人を見る目は、サングラス越し

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20211229182745p:plain

サングラスしてると、ホントがわかりづらいよねぇ

人や出来事を見る時って、

自分基準なんだよね〜

 

みんな自分と同じような言動するんだと

勘違いしてる。

 

そんなつもりはないかもしれないけど。

 

例えば、

節約してる人が、買い物に行って、買おうかどうか迷ってる人と遭遇する。

その人は、迷った挙句、買うのをやめた場面だと、

あぁ、この人も節約してるんだなと見る。

 

自分がしてて、迷って買うのをやめる時はそうだから。

 

 

こういうこと、いろんな場面でしてるんだよね〜

色メガネで見るってやつ。

 

 

自分が好きだから、友達も好きだろう。

とか

自分がいいと思うから、友達もきっといい筈だ。

とかね。

 

 

すべてが自分基準のサングラス越し。

 

でもね〜

基準って、みんな違うんだよ。

 

自分基準のサングラス越しで見るから、

誤解が生まれたり、勘違いが起こったり。

時と場合によっては、喧嘩になったり。

 

 

 

同じ絵を見て、

すっごくいいって言う人もいれば、

どこがいいのかわからないって言う人もいる。

 

それと同じような感じ。

 

 

 

サングラスを外して、

事実だけを見てみよう。

 

あなたの基準は、誰にでも当てはまるわけじゃないんだから。

 

基準という物差しは、みんな違う。

好みも捉え方も考え方も、みんな違う。