意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

欲の源

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220111101521p:plain

欲ってさぁ、必要なの?

先日、「エリジウム」という洋画を見ました。

簡単にあらすじを言うと、

2154年の地球は、人口が増えすぎ、荒廃。

そこで、富裕層が地球から脱出して、別の場所で生きるって話。

 

 

見ながら感じたことは、

人間、欲がある限り、結果は変わらないってこと。

どこに行っても、結局、同じ。

 

 

この欲。

食欲や睡眠欲や性欲は、身体を維持するための必要なものなので別として、

他の欲は、どこから生まれるかというと、欠乏感。

 

もっとこうなりたい。

もっと欲しい。

あの人のようになりたい。

支配したい。

等々、あげればいくらでもある、欲。

 

欠けているという認識。

 

でも、それ、勘違いから生まれたもの。

 

本当は、今のままで何も欠けてない。

そもそも、欠けることなんてできない。

 

まぁ、欲があるから頑張れるってこともあるかもしれないけど、

頑張る必要なんてどこにもない。

 

頑張っても頑張らなくても、

なるようになっていくのだから。

 

 

欠けているという認識が正常に戻ると、

欲ってなくなるんだよね〜

 

 

特に支配欲。

 

支配って、愛じゃないからねぇ。

する側もされる側もそれに慣れちゃ、自分を見失っちゃうよ。

 

 

愛とは、本当の自分のまんま存在すること。

本当の自分のまんま存在するには・・・

 

 

 

 

歪んでいる認識を正常に戻すことから始まる。