意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

本質を見るって?

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220115144118p:plain

鳥に見えるけど人間だよ〜

先日、珍しく雪が吹雪きました。

その様子をずっと見ていました。

 

 

雪は真っ直ぐに落ちなくて、

ゆらゆらふわふわ落ちてくるんですよね〜

 

それに比べて、

雨は、真っ直ぐに落ちてくる。

 

 

でもね、雪も雨も、元は水。

違いは、見え方。

 

雨も雪も本質は水。

けど、見え方が違うのは、状態の違い。

 

 

これって、人間もそうなんです。

 

自分っていうくらいだから、

自らを分けたもの。

 

その自らっていうのは、本当の自分。

 

つまり、自分とは、本当の自分を分けたもの。

 

違うように見えるけど、

本質は、みんな同じ。

 

悟り = 差取り = 同じ存在

 

 

だから、

本質の面から言うと、

あなたは私。

私はあなた。

 

 

 

これって、いろんな場面で応用できる。

 

知り合いが傷つくことを言ってきた場合、

その知り合いは自分、そして、言われたあなたも自分。

 

自分が自分にしたこと。

 

つまり、あなたがあなたにしていること。

となる。

 

 

それは、自分に気づくチャンス。

 

 

どんなあなたに気づけるでしょうね〜

 

 

そして、

自分が自分にしてることなので、

自分と自分、プラスマイナスでゼロとなり、

傷つけ傷つけられたという行為のみとなる。

 

 

 

話戻すと、

本質を見ると、他人ではあるけど、自分なんだ。

 

結局、笑うしかなくなる(笑)