意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

言い訳の中に潜んでいるもの

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220131151904p:plain

こんなところにこんなものが・・・み~つけた!

誰もが1度や2度、言い訳をしたことがあると思います。

これは、言い訳が良いとか悪いとかのお話ではありません。

 

さて、どんな時に言い訳しましたか?

その言い訳には、何が隠れているでしょう?

 

 

自分の答えを見つけられるよう、思い出せる範囲で思い出してみてください。

 

 

 

 

言い訳をする時って、

自分が悪くない。

とか

自分は正しい。

とか

自分は間違ってない。

とか

自分のせいじゃない。

とかの時じゃありません?

 

そういう時じゃないと、言い訳なんてしないよね。

 

つまり、

良い悪いという捉え方が自分の中にある。

良い悪いと判断してる。

そして、責められたくない、自分の言動を悪く言われたくない。

 

言い訳というと、「だって」、「でも」って言葉がつきそうだけど、

その言葉をつけてなかったとしても、内容が言い訳なら、言い訳なんだよね。

 

時に、言い訳だと自覚してない時もある。

こういう時って、言い訳だと思ってなくても、内容が言い訳なんだよね。

 

 

 

言い訳と似ている、ああ言えばこう言うこう言えばああ言う。ってことも同じ。

素直に受け入れたくないから、そうじゃないと思いたいから、言ってる言葉。

 

 

言い訳って、よく見ていくと、潜んでいるものがいろいろあるよね~

 

 

 

言い訳したけりゃしてもいい。

したくなけけりゃ、しなければいい。

 

ただ、どんな自分も素直に受け入れるって大事だよね。

 

ただし、言われたことが、まったく自分に当てはまらない時は別だよ。

 

 

エゴ・自我が強いと、なかなか受け入れられないけどね。

受け入れられなくても、それでよし!!

 

一番おススメしないのが、受け入れたつもりになってるだけの時。

受け入れた言葉を言っても、受け入れられてない時ね。

どんなに、つもりになっても、何も意味ないから。

 

 

言い訳してるな~って気づいたら、何が潜んでいるのか見てみよう。

まずは、言い訳に気づこう。