意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

感情や反応に問題はない

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220318175527p:plain

問題にしちゃうのは、誰かなぁ?

人間って、面白いと思わない?

 

いろんな感情があって

いろんな反応がある。

 

 

嬉しい時や楽しい時は

何も問題にしないのに、

モヤモヤした時やイライラした時、腹が立つ時は、

気にしたり、問題にしたり、悩んだり、どうにかしようとしたり。

 

 

喜怒哀楽は、感情として捉えると、

同じ感情なのにね〜

 

モヤモヤ、イライラ、ウキウキ、ルンルンは、

反応として捉えると、同じ反応なのにね〜

 

 

どうして、問題にしたりしなかったりするのかな。

 

良し悪しという判断がなくなると、

感情は、ぜ〜んぶ、同等の感情で、

反応は、ぜ〜んぶ、同等の反応となる。

 

要は、

感情が起こってきた。

反応が起こってきた。

 

 

それだけ。

 

 

色や数字、記号だって、そう。

 

なぜか、

黒は悪いイメージで、白は良いイメージ。

4と9は悪いイメージで、7は良いイメージ。

×は悪いイメージで、◯は良いイメージ。

 

どれも、

ただの色で、ただの数字で、ただの記号なのにね〜

 

面白いでしょ。

 

 

良し悪しがなければ

ただの感情、ただの反応。

そこに、何も問題はない。

どれも問題にならない。

同等、対等。