意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

足るを知って生きる

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220331222236p:plain

満たされていることを知るって大事だよね〜



どんなものを差し出してますか?

 

誰でも、持ってるものしか差し出せないんですよね〜

 

例えば、

1円しか持っていない人に、1,000円の寄付をお願いする。

1円しか持ってないので、

どんなに寄付したい気持ちがあっても、できませんよね〜

 

例えば、

ドラマとかでよくある一シーンですが、

料理を作ってたら、醤油がないことを思い出して、

お隣さんや家族に借りに行く。

お隣さんや家族が持っていなければ、

貸したくても貸せないんです。

 

 

そういうことなんです。

 

 

人に優しくできる人は、優しさを持っているんです。

人に親切にできる人は、親切さを持っているんです。

人に厳しくする人は、厳しさを持っているんです。

 

持っているから差し出せる。

 

 

 

それと同じように、

本当の自分は、この現実世界を創り出しているので、

この現実世界にあるものは、すべて持っています。

持ってないと創り出せないのでね。

 

ちょっと、かいつまんだ感じになっちゃいましたね〜

 

現実世界に存在するものは、

すべて、本当の自分の現れです。

自分の中にすべて存在してるから、

この現実世界に創り出せるんですよね。

 

 

つまり、この現実世界にあるものは、

目に見えない微生物から把握しきれない宇宙まで、

人であろうがものであろうが、ありとあらゆるものを

本当の自分が持っています。

 

 

欠けているものはありません。

足りないものもありません。

 

 

それが、本当の自分です。

 

 

それなのに、

身体という個人で見ると、

足りないもの、持ってないものがたくさんありますよね。

 

だから、追い求めてしまうんです。

 

 

足るを知る。

 

本当の自分に戻るということは、

足るを知って生きること、とも言えます。