意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

誰にも欠点はない

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

得手不得手は、みんな違う

欠点とは、字の如く、欠けている点。

 

欠点なんて、誰にもないんです。

ただ、得手不得手があるだけ。

 

不得手は、欠点ではありません。

欠けているのではなく、得意ではないだけ。

 

 

 

現実世界は、本当の自分の現れです。

私たち個人も現れです。

 

まったく同じ個人は、ふたりといません。

 

なぜなら、

本当の自分は、自分を知るためにこの世界を創ったので、

外見も内面も反応も経験も、まったく同じ人を創り出しても意味がないから。

 

もし、ロボットのように、プログラム通りのまったく同じならば、

物語ができないのです。

 

 

だから、得手不得手もみんな違う。

似ているかもしれないけど、まったく同じではないのです。

 

その不得手を、人と比べて、欠点と捉えるから、辛くなるんです。

 

先日、お客様がセッション中に、

人と同じように話の内容が理解できないんです。

と言われてました。

 

それを欠点として捉えるから、

自分はなんてダメなんだ〜

となるわけです。

 

苦手なだけです。

得意分野ではないだけ。

 

 

 

もし、この世に自分しか人間が存在しなかったら、

人と比べて自分にダメ出しはしませんよね?!

欠点だとも言いませんよね?!

 

まぁ、得手不得手もありませんけどね。

 

比べる人がいないから、ダメとも欠点だとも思わないんじゃないでしょうか。

できる人を知らなければ、こんなもんなんだ〜で終わるはずです。

 

欠点というのは、

誰か人と比べるからそう感じられるだけ。

 

 

この世に、欠けている人はいません。

欠点という名前をつけるかつけないか。

それだけです。

 

 

 

ちなみに、

零さんは、文章を書くのは不得手です(笑)

開き直るとか諦めるとか、そういうことではなく、

不得手っていうだけです。

 

 

 

不得手があるから得手がわかるんです。

得手があるから不得手がわかるんです。

 

そうやって、自分を知っていくわけです。

 

 

そういう現実世界を創った本当の自分は、

それを見て(厳密には見てないですけど)、

自分を知っていくのです。

 

 

 

欠点という捉え方を、不得手という捉え方にしてみませんか?

気分も違うと思いますよ。