意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

捉え方は、十人十色


意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

そっかぁ。君はそう捉えるんだね。僕はこう捉えてた〜

自分にない捉え方は、できないようになっています。

 

つまり、捉え方は、知っている捉え方。

知らない捉え方をしようとしても、

知らないので、できないんです。

 

知らない人をイメージして!と言われても、

知らないからできませんよね?!

 

それと同じ。

 

 

じゃあ、どうすれば、違う捉え方ができるかと言えば、

自分とは違う捉え方をする人と関わる。

とか、

本や動画等で、まずは知識として入れていく。

とかでしょうか。

 

情報は、その時はピンと来なくても、

必要な情報であるから、あなたのところにやってきています。

なので、ピンと来ないからといって、

即、批判する、文句を言うというのは、どうなのでしょうか。

 

 

今まで、ほとんどの人は、

出来事をエゴ的な捉え方をして生きてきたと思います。

 

まさか、それが歪んでる捉え方だとは知らずに。

 

エゴというのは、事実を歪めて都合のいい捉え方をします。

ひとつの捉え方ができると、それで満足して、

それ以外の捉え方をしようとはしません。

 

でも、捉え方は、一つではないんです。

 

 

 

 

騙し絵ってご存知ですか?

 

 

下の画像を見てください。

何に見える?

何に見えますか?

 

うさぎに見える人、カモに見える人、どちらもおられると思います。

知ってる人は、どちらにも見えるかもしれませんね。

 

うさぎに見えた人は、カモに見えたという人に、

どうしてそう見えるのか、聞きます。

ここが嘴で右向きで・・・

 

それを聞いて、やっとカモに見え始めます。

 

逆もまた然り。

 

 

 

 

捉え方も、

自分とは違う捉え方を聞いてみないとなかなかできないものです。

一度でも聞くと、できるようになることもあります。

何度も聞いて、できるようになることもあります。

 

 

捉え方は、10人いれば10通り。

 

いろんな捉え方に触れることによって、

多数の捉え方ができるようになります。

 

ただ、

どんなにたくさんの捉え方ができるようになったとしても、

エゴ的捉え方ばかりだと、あまり意味がないかもしれません。

 

 

出来事を歪めず、真っ直ぐに捉えることが大事です。

真っ直ぐというのは、事実だけということです。

 

良いとか悪いとかの評価を入れず、

承認欲求を満たすことでもなく。

 

真っ直ぐに、真っ直ぐに。

 

 

 

捉え方は人それぞれ。

相手はあなたと同じ捉え方ではない時が多いです。

それを知っているだけでも、何かが変わってくるかも〜