意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

対極にあるだけで、同じもの

意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20210928205452p:plain

学校で、反対語って習うよね。

反対って言うので、逆なんだ〜と、認識するけど、

実は、そうじゃなかったっていう話。

 

 

幸 ↔︎ 不幸

好き ↔︎   嫌い

ポジティブ ↔︎   ネガティブ

楽しい ↔︎   苦しい

嬉しい ↔︎   悲しい

右 ↔︎   左

 

確かに、反対ではあるけど、

より正確にいうと、対極なんだよね。

 

 

 

棒磁石のS極とN極のようなもの。

 

f:id:seiishikiin:20210928204732p:plain

 

どちらの極も同じものなんだ。

棒磁石って、どちらの極も、同じ磁石にあるよね。

 

どちらかが良く、どちらかが悪いってことではなく、

同じ軸にあるもの。

 

 

どちらに傾いてるかっていうだけ。

 

 

よく、

ポジティブはいいけど、ネガティブはよくないって言われるけど、

状態が、ポジティブかネガティブかの違い。

ネガティブがよくないということではなく、

今、ネガティブだというだけ。

 

だから、無理矢理、ポジティブになる必要はない。

なろうとするから、なれなくて、苦しくなる。

 

同じ軸にあるものだから、どちらもOK。

 

前記事に書いたけど、

ポジティブにしたってネガティブにしたって、いつかは、消えていくもの。

 

今、そうであるというだけ。

問題視する必要もない。

 

 

対極にあるだけで、同じもの。