意識矯正茶房

真理のような、目醒めのような、非二元のような、気づきのような、ノンデュアリティのような、諸々等のお話です☆

自分を大事にする

f:id:seiishikiin:20211120143447p:plain


意識の歪みは、捉え方の歪みに繋がる。

捉え方の歪みは、苦しみや辛さを生む。

 

 

整体師ならぬ☆整意識師☆眞述 零です。

f:id:seiishikiin:20220408214019p:plain

わがままとは違うよ〜(笑)

自分を大事にするという言葉をよく見かけるようになりましたね〜

さて、この、自分を大事にするって、具体的にはどういうことなんでしょう。

 

勘違いされてる方もおられますが、

わがままとは違いますよ。

 

したいからする。

とか

したくないからしない。

とか

ではありません。

 

 

そのまんまの自分でいるってこと。

 

 

例えば、

何か気に触ることがあって、イライラしている時、

イライラしてるまんまにしておくってことです。

 

イライラしてるまんまにできない時って、

イライラしちゃいけない。

とか

イライラしてる自分は嫌だ。

とか

何かしら、あるんです。

だから、イライラし始めると、どうにかしようとする。

 

それ、余計なことです。

 

どうにかするってことは、

自分で自分をコントロールすることになります。

コントロールするってことは、

そのイライラしてる自分を否定してることになりませんか?

 

そもそも、イライラしてるのは、自分ではないのです。

心だったり、身体だったり。

 

自分ではないので、

イライラしようが

モヤモヤしようが

したいようにさせていればいいんです。

 

そのまんまにしておくってことは、

どうこうしようとせず、そのまんまなんです(笑)

 

 

自分を大事にするとは、

そのまんまの自分でいる。

自分に正直でいる。

自分に素直なまんまでいる。

自分に気づいている。

 

そういうことなんです。

 

だから、我を通すことではありません。

 

 

残念だけど、

言葉の捉え方の勘違いって、多いような気がします。